初めてのチェーンソーに翻弄された前回の失敗をもとに、チェーンソーの替え刃、手入れ用の刃立て道具、チェーンソーの潤滑油が十分に出ないので油さしと、木が倒れなかった時のための長めのロープとクサビを調達し、1ヶ月間入念に用意してきた3回目の遠征です。
今回の準備
現況の確認
前回から1ヶ月経ってますがちょっと草が増えたぐらいで大きな変化はありませんでした。
もっと早くカオスな状況になると想定してましたが、森の変化はあまり大きく起こらないようです。
線形の労働力を投下し続けつつ開発していけば、とにもかくにも形は整いそうな希望は持てます。
植えるものの調達
時期は完全に外してしまったものの、高いものでもないですし植えるものでも試しに調達して植えてみましょう。ということで、最寄りの大きな花木センターにやってきました。
そこそこ簡単に育てられものを調達し、早速日当たりの良いところで植えてみたい。
木を切ってみる
目下の目標は、一本切り倒す!というところ。
チェーンソーの替え刃が良好すぎて2本倒したの図。
今回の遠征で、小さいナラの木と弱小な杉を中心に20本ほどの伐倒。
ただし、伐倒方向がまったくコントロールできず。。。懸木になってしまう木もちらほらあって、次は、伐倒方向を90%ぐらいコントロールできるようになりたい。
芝生を植えてみる
鍬でちょっと広めに雑草を除去し、芝生を造成してみる。本腰を入れるかどうかは、このテスト次第という感じ。
ちなみに、下の写真は、2ヶ月後の状態。少ししか種をまいてないので、まばらだけど今の所問題なく生えてきています。来年の夏、雑草に駆逐されないようにできることはやっておいて様子見ですね。
コメントを残す