第4回茨城の森遠征

1回目の遠征では、1本も木が切れなかったのに、2回目の遠征では、とんとん拍子に20本も伐倒できた。調子にのって、今回は、もっとたくさん伐倒できるはず!と、楽観的になっていた僕を待っていた展開とは。。。

00009

 

今回の準備

住友化学園芸 農薬用マスク 1枚入工進 蓄圧式噴霧器4L ミスターオート HS-401BRイカリ消毒 スーパースズメバチジェット 480mlCASTROL(カストロール) エンジンオイル GTX DC-TURBO 10W-30 SM/CF 4輪ガソリン/ディーゼル車両用 4L [HTRC3]大成農材 サンフーロン 2L 除草剤 原液タイプアイリスオーヤマ ストッカー バックルストッカー 密閉 KB-780 ダークブルーMAGNA CART キャリーカート MCK有機種子 コリアンダー有機種子 スイートバジルシロクローバー:白クローバー(シロツメグサ)500g入り[タネ][2~5月まき、8~10月まき]

 

木を切る

広い平坦な土地に開墾することが今年(2015)の目標なので、今回もとにかく多くの木を切ります。

そして、お隣との境界にある幹の太さ30cm以上の木を安全に自分の土地側に倒すには、倒す方向をほぼ確実にコントロールできる必要があるので、お隣に迷惑にならない程度に森の内側の木を切って練習します。切った後、クローバーやハーブなどをまいて雑草が育たないようにする作戦です。

が、

木を数本切ったところで、チェーンソーの重要なボルト部品が森のどこかに落としてしまい見つからず。。。こ、これは手痛い時間ロス!

00012

 

笹を駆除する

笹の根は多くないんですが、広域に群生しているので、これを時間をかけずに駆除したい。今回は、葉から吸収されて根を腐らせるタイプのサンフーロン(除草剤)をまいてみました。効果が出るまで1ヶ月後程度かかるそうなので次回を期待。

00011

何か植えてみる

ラズベリーを植えてみる。経験値をためるために、果樹の苗を専門で扱って居る果樹園から苗を買ってきました。とりあえず、陽の当たりそうな場所に植えてみたものの、森ゆえに木の陰になってしまって多少の不安。経過観察しましょう。

00010

 

 

 

コメントを残す